一般社団法人NARMAI モンゴルからの声明文

皆様、時下益々ご清栄のことと拝察いたします。
さて、明日7月1日、東京で「中国共産党結党100年ーすべての犠牲者を追悼する集会&抗議デモー」が行われるようですが、昨晩遅く当法人理事のところにこのようなメッセージがありました。「背中に縦モンゴル文字で「NARMAI  MONGOL」、表の左上にいわゆる「南モンゴルの国旗」が印刷された青いTシャツがたくさん作られています。1日のデモは貴法人が主催しているのでしょうか」。写真も添付されていました。
もし本当であれば、それは弊法人の意向ではなく、第三者が企画したものであることをまず宣言します。と同時に、同法人は上記デモ活動と一切かかわっておらず、主催者または制作者に対し、そのTシャツの使用を中止するよう厳重に申し上げます。

我々一般社団法人NARMAIモンゴルは、2017年4月に発足し、政治活動とは関係なく、在日モンゴル母語教室、子どもナーダム、モンゴル民族文化基金を支援し、またモンゴル語スピーチコンテストなどの文化活動を主催してきました。そして今年6月からNARMAIモンゴル・スタジオがスタートし、来年からスタジオ放送を予定しているところです。したがって、政治活動を目的としたデモ活動で、NARMAI  MONGOL という文字のあるTシャツを使うことは、人々に一般社団法人NARMAI モンゴルが主催しているかのような誤解を与えてしまい、今後のわが法人の活動に何かと支障をもたらす可能性があります。特に当法人の支援者の皆様には文化活動としてご法人へのご賛同、ご支援を賜っているので、そのような誤解は避けなければなりません。もし明日のデモ主催者が心ならずもこのような準備をしてしまったようであれば、誠に申し訳ございませんが、そのTシャツの使用中止を厳重に申し入れさせていただきます。また同デモ活動には弊法人は一切関わっていないことを重ねて声明させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2021年6月30日
一般社団法人N A R M A Iモンゴル理事会