謎のチンギス・ハーンの切手

チンギス・ハーンをシンボルとした郵便切手といえば、6年前にモンゴル国で発行された「チンギス・ハーン850」が頭に浮かぶ。聖主チンギス・ハーン生誕850周年を記念して、モンゴル国政府が発行し、博物館に永久保存し、19,800枚発売したのである。

しかし、昨年9月3日、実在不明のある国がチンギス・ハーン切手を発行。「人類史上類を見ない世界に君臨した大国を創建したチンギス・ハーンの崩御790周記念」と書かれており、発行元は、Federal Republic of Lostislandとなっている。

インターネットで調べてみると、Federal Republic of Lostislandについて次のように情報が見当たった。

「ロストアイランド連邦共和国(英語: Federal Republic of Lostisland)は、国家を模倣した世界的な主権・文化社会的プロジェクト。ミクロネーションの一つとみなされることもある。通称はロストアイランド。   ロシアの学生グループが2008年7月2日に設立した、ロールプレイングゲームのクランを前身とする。クランのユーザーであったロシア人ヴァイオリニストのヤロスワフ・マールは、ゲームを実世界に実装することを企図し、自由と民主主義の原則に基づいた国家プロジェクトとして、ロストアイランド共和国を2010年9月に建国した。2013年にパブロフ王国と統合して連邦制を施行、以降ロストアイランド連邦共和国を称する。   自らを文化的・社会的プロジェクトと称しており、憲法でもその存在を国際会員制組織であると規定している。南太平洋に位置するハンター島と、南極のアレクサンダー島を国家の象徴とするが、その領有権は積極的に主張していない。

つまり想像上の国家ということだろうか。それにしても偉大なるチンギス・ハーンの切手を発行するとは、我々として素晴らしいことだと思う。どこかの出版社とは天と地の差である。         文責:B@B

情報源:www.breakingnews.mn